ポケモンのサウンドトラックをすべて紹介!

こんにちは!

いきなりですが、皆さんはポケモンのBGMを聞いていますか?

ポケモンのゲームは対戦、ストーリー、収集といった楽しみがあると思うのですが、ポケモンの「音楽」も素晴らしいです。

オープニング、戦闘、街、道路、エンディングなどすべての場面でポケモンのBGMは流れています。

今回はそのBGMがCDにまとめられたサントラ(サウンドトラック)の紹介です。

公式サイト Pokémon Game Sound Library

まずはこれを紹介しておかないといけません。

公式から出てる神サイトです!!!

執筆段階(2024/04/12)時点では赤・緑、ルビー・サファイア、ファイアーレッド・リーフグリーンダイヤモンド・パールの曲を聴くことができます。

やばいところは完全無料というところですね。ポケモンBGMクイズというものも公式YouTubeチャンネルに投稿されたり、公式からのBGM推しがうかがえます。

 

今後他のタイトルの曲も追加されて全世代のポケモンのBGMが聴ければサントラいらなくない?となるかもしれませんが、完全にそうとは言い切れません。理由は後述します。

soundlibrary.pokemon.co.jp

 

歴代のサントラを全部紹介!

人気曲を書くにあたってこのサイトを参考にしました。

w.atwiki.jp

このサイトは各作品ごとの曲がまとめられていたり、投票で人気の曲が可視化されていたりと見ると面白いのでおすすめです。

 

1.ゲームボーイポケモン』のサウンドがまるごと入って,遊べるCD

赤・緑の曲が聴けるサントラです。ポケモンの原点。

作曲はすべて「増田順一」。

Pokémon Game Sound Libraryにすべての曲があるかというと実はそうではなく、サントラでは151匹ポケモンの鳴き声を聴くこともできます。

こういった違いが各タイトルで出てくる(と予想する)のでPokémon Game Sound Libraryがある中でもサントラを集める理由になってくるんですよね。

のちにこのサントラは新しく決定版として再録されたので買う必要はありません。

 

人気曲

~オープニング~

戦い(VSジムリーダー)

サントアンヌ号

ラストバトル(VSライバル)

 

2.GBA(ゲームボーイアドバンス)ポケモン ルビー&サファイア ミュージック・スーパーコンプリート

ルビー・サファイアの曲が聴けるサントラ。

後述するサントラに同じものがまるまる収録されているので買う必要はありません。

 

人気曲

カイナシティ

ルネシティ

すてられぶね

戦闘!四天王

決戦!ダイゴ

 

3.GBAポケモンファイアレッド」「リーフグリーン」ミュージック・スーパーコンプリート

ファイアレッドリーフグリーンの曲が聴けるサントラ。

ゲームでは唯一ナナシマに行けるものとなっています。

曲としては赤・緑のBGMをGBAゲームボーイアドバンス)用にアレンジしたもの。

最後には赤・緑の人気曲がまとめて収録されています。

これものちに決定版として再録されています。

 

人気曲

ラストバトル(VSライバル)

ナナシマ4・5の島

ナナシマ

戦い(VSデオキシス

 

ここまで紹介したサントラは再録されているため曲を集める目的では買う必要はありませんが、これらを手に入れることでしか見られないインタビューが載っていたりするのでそれ目当てで集めるのはいいかもしれません。

 

4.ニンテンドーDS ポケモン ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクション

ダイヤモンド・パールのサントラ。

みんな大好きシロナ戦が入っています。

あくまでダイパのものなのでプラチナの曲(戦闘!ギラティナや戦闘!フロンティアブレーン)は収録されていません。

 

他のサントラはゲーム内では使われていない特別アレンジの曲を収録していたりするのですが、これにはないのでPokémon Game Sound Libraryで事足りてしまうかもしれません。

いや、俺は実物全部集めたいんだ!という人は要注意。

プレミア価格がついているので買おうとすると余裕で万を超えてきます。

データだけほしいという人はこの記事の「プレミア価格でサントラが買えない⁉対処法2選」を見てみてください。

 

人気曲

ハクタイのもり

209番道路(昼)

ミオシティ(昼)

216番道路(昼)

てんがんざん

戦闘!ディアルガパルキア

戦闘!ユクシーアグノムエムリット

戦闘!チャンピオン

 

5.ニンテンドーDS ハートゴールドソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

ハートゴールドソウルシルバーのサントラ。

金・銀の曲も一緒に収録されています!

カントー地方ジョウト地方の曲がある分かなりボリュームがあって名曲も多い印象です。

唯一の欠点はこれもプレミア価格になっていて入手が難しいところですね…

 

人気曲

金銀

キキョウシティ

コガネシティ

しぜんこうえん

26番道路

戦闘!ジムリーダー(カントー

戦闘!チャンピオン

エンディング

 

HGSS

戦闘!ジムリーダー(ジョウト

戦闘!ジムリーダー(カントー

戦闘!ホウオウ

戦闘!フロンティアブレーン

戦闘!チャンピオン

 

6. ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション

ブラック・ホワイトのサントラ。

このサントラから曲が2ループするようになってCDの枚数も倍の4枚になります。

スカーレット・バイオレットのDLCである藍の円盤では一部の曲のアレンジがされ話題になりました。

ゲーム内ではモブキャラに話しかけると音が足されていく演出がありBGMにかなり力を入れている作品です。

最後にはボーナストラックで各作曲者の曲が生音でアレンジされてるのですがこれがめちゃくちゃいいです。特におすすめは「さよなら」のアレンジの「sayonara -refrein-」、泣けます。

 

人気曲

勝利は目の前!

スカイアローブリッジ

10番道路

戦闘!四天王

決戦!N

ENDING~それぞれの未来へ~

戦闘!伝説のポケモン

サザナミタウン(秋~春)

 

 

7. ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート

ブラック2・ホワイト2のサントラ。

こちらはブラック・ホワイトの続編として新規に作られた曲が主に収録されています。

つまりヒウンシティや6番道路といった前作から変更のない曲は収録されていません…

ですが、PWTのBGMとして歴代のジム、チャンピオン戦が丸ごとアレンジされていたり、見送られていたエメラルド、プラチナの曲が初収録されていたりとDS作品の集大成としての心意気をを感じることができます。

この作品からは安価で購入できるため集めやすいでしょう。

 

人気曲

ブラック2・ホワイト2

戦闘!ライバル

PWT決勝戦

戦闘!アクロマ

戦闘!ゲーチス

戦闘!チャンピオンアイリス

 

プラチナ

戦闘!ギラティナ

戦闘!フロンティアブレーンシンオウ

 

8. ニンテンドー3DS ポケモン X・Yスーパーミュージックコレクション

X・Yのサントラ。

ハードが変わったことで音質も向上しています。

対戦BGMは少ない印象はありますが、「ミアレシティ」や「カロス発電所」など他の作品にはあまりないオシャレな世界観をもつ曲が多数収録されています。

Pokémon LEGENDS Z‐Aが発表された今、一番手に入れておきたいサントラと言えるでしょう。

 

人気曲

戦闘!ジムリーダー

カロス発電所

15番道路

ヒャッコクシティ

フラダリラボ

戦闘!ゼルネアス・イベルタル

エイセツシティ

戦闘!四天王

 

9. ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビーアルファサファイア スーパーミュージックコンプリート

オメガルビーアルファサファイアのサントラ。

ルビー・サファイアの曲を収録しているためCDは6枚とかなりボリュームがあります。

個人的には「すてられぶね」(リメイク後は「シーキンセツ」)、「サイユウシティ」が好きですかね。

リメイク後に追加されたエピソードデルタで流れる曲も良いものぞろいです。

ボーナストラックにはカラクリ大王が歌っている曲やカイナシティのBGMに歌詞がついた曲があったりとバラエティーに富んでいて面白いです。

 

人気曲

オメガルビーアルファサファイア

戦闘!ユウキ・ハルカ

戦闘!アクア団・マグマ団のリーダー

天翔ける夢

決戦!ダイゴ

悠久を継し者たち

戦闘!伝承者ヒガナ

戦闘!バトルシャトレーヌ

 

ルビー・サファイア

 

10. ニンテンドー3DS ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート

サン・ムーンのサントラ。

アローラというハワイをモチーフとした地方が舞台となっているためこれまでのポケモンとは違った南国を感じさせる曲があるのが特徴です。

チャンピオン戦の「頂上決戦!」はブラック・ホワイトの「勝利は目の前!」のようにTheポケモンのフレーズが入っていて感動的。

あくまでサン・ムーンのサントラのため、ウルトラサン・ウルトラムーンの曲は収録されていません。

最近ソード・シールド、アルセウス、スカーレット・バイオレットのサントラが発売されましたがウルトラサン・ウルトラムーンは飛ばされてしまいました。残念!

 

人気曲

戦闘!しまキング・クイーン

テンカラットヒル

戦闘!グラジオ

戦闘!ウルトラビースト

戦闘!エーテル財団トレーナー

ポニの大峡谷

頂上決戦!

 

11. ポケモン赤・緑 スーパーミュージック・コレクション

過去に発売された赤・緑とファイアーレッド・リーフグリーンのサントラを一つにまとめたもの。

変わったところは増田さんのインタビューが追加されたくらい。

新しくサントラを購入したい人はこちらを買うのがいいでしょう。

 

人気曲

 

12. Nintendo Switch ポケモンLet's Go! ピカチュウ・ Let's Go! イーブイ スーパーミュージック・コンプリート

ピカチュウイーブイのサントラ。

ゲームボーイピカチュウ版のサントラも収録されています。

増田さんが作曲した原曲を景山さんがすべてアレンジしています。

景山さんはゲームフリークを退社してしまいましたが引き続きポケモンの楽曲に関わっていることはうれしいですね。

オーケストラアレンジということでゲームの曲だと意識して聞くと意表を突かれるかもしれませんが、迫力のあるサウンドに仕上がっているのでたまにはこういうものも良いなと感じたりもします。

 

人気曲

戦い(VSトレーナー)

戦い(VSジムリーダー)

 

 

13. Nintendo Switch ポケモン ソード・シールド+エキスパンションパス スーパーミュージック・コレクション

ソード・シールドのサントラ。

落ち着いた曲は少なくなり「戦闘!ビート」「シュートシティ」に代表されるようにパワフルで勢いのある曲が多数収録されています。

主に一ノ瀬さん、足立さんが作曲していますが、DLCの曲には佐藤さん、増田さんも参加。

本編の曲も良いですが、佐藤さんが手がけているクララ、セイボリー、ピオニーの曲はこれまではあまりなかったテイストでかなり好みです。

 

人気曲

戦闘!ビート

戦闘!ジムリーダー

決戦!マリィ

決戦!ホップ

戦闘!オリーヴ

決戦!ムゲンダイナ

決戦!チャンピオンダンデ

戦闘!バトルタワートレーナー

戦闘!本気のマスタード

戦闘!伝説のとりポケモン

 

14. Nintendo Switch Pokémon LEGENDS アルセウス スーパーミュージック・コレクション

LEGENDS アルセウスのサントラ。

多くの曲がダイヤモンド・パールの曲をモチーフとしています。

フィールド曲はメロディーラインがはっきりしていた過去作とは打って変わり環境音がメインの曲が多め。

そのため勉強する際に流すサントラとしては一番最適かもしれません。

一方戦闘曲はソード・シールドのようにかなり主張の強い音となっており、「戦い:ギラティナ」「戦い:アルセウス4」はこれでもかというほど荒れ狂っています。

個人的には「紅蓮の湿地:1-1」が好きです。

 

人気曲

コトブキムラ

戦い:ヒスイの人

戦い:野生ポケモン

黒曜の原野:2-1

戦い:ディアルガパルキア(オリジンフォルム)

戦い:ウォロ

戦い:ギラティナ

 

15. Nintendo Switch ポケモン スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝 スーパーミュージック・コレクション

スカーレット・バイオレットのサントラ。

1作品しか入ってないサントラですがCDは6枚組と大ボリューム。

藍の円盤の曲は一部ブラック・ホワイトの曲がアレンジされています。

新たな作曲者を加えた大人数で担当がされていて、谷口さんが関わったスター団楽曲(ピーニャ作曲)ははずれなしの名曲ぞろいです。

この作品はゲーム中ではスムーズに曲が入れ替わるゆえに聴き込めない場面もあったためサントラを買って改めて聴くことを特におすすめしたいです!

 

人気曲

戦闘!ペパー

戦闘!スター団

戦闘!ジムリーダー

テラレイドバトル

ハッコウシティ

戦闘!スター団ボス

戦闘!四天王

戦闘!チャンピオンネモ

戦闘!クラベル校長

戦闘!カシオペア

エリアゼロ

戦闘!エリアゼロのポケモン

戦闘!ゼロラボ

戦闘!■■■■

戦闘!災厄ポケモン

etc...

 

迷ったらこれを買え!おすすめサントラTOP5

5位 ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート

PWTで過去のジム戦、チャンピオン戦のBGMのアレンジが収録されているのが高ポイント。

みんな大好きアイリス戦をはじめとした本編の数々の曲が入っていることに加えてエメラルド、プラチナの曲もついてきます。

ただあくまでブラック・ホワイトありきのブラック2・ホワイト2だとは思うので良いサントラではありますがこの順位。

 

4位 ニンテンドーDS ハートゴールドソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

金銀のサントラも追加で収録されていて、初代に引き続き訪れることのできるカントー地方のBGMは一部イントロが追加されてパワーアップしています。

ジム戦、チャンピオン戦のBGMでおそらく一番評価が高いのがこの作品で個人的にもとても好きです。

1位にしてもいいくらいですが先ほども述べた通りプレミア価格で入手しずらいので順位はここ。

 

3位 ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビーアルファサファイア スーパーミュージックコンプリート

まずはCDが6枚も入っているという点がGOOD。

細かいところですが6枚組になるとクリアケースの4枚組と異なり紙のパッケージとなり見た目がかっこよくなります。文字だと伝えづらいのでぜひ手に入れて確認してみてください。

原作を忠実にアレンジされていて良い曲も多いです。

 

2位 ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション

筆者自身が世代であることは無視はできませんが、それを差し引いても名曲ぞろいです。

ゲーム内では、キャラに話しかけると楽器が追加されるギミックがあったり、季節によってアレンジが変わったりと音楽面に力を入れている作品です。

ポケモンのBGMを聴いていく上では避けて通れない作品でしょう。

なおプレミア価格…

 

1位 Nintendo Switch ポケモン スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝 スーパーミュージック・コレクション

始めてサントラを買おうと思ったら最新作で間違いないです。

同じくDLCがあった剣盾と比較しても曲数が1.5倍になっていて明らかに力の入れようが違います。

とりあえずこれを買ってみてサントラというものが気に入ったら過去作に手を出していく流れがいいでしょう。

 

プレミア価格でサントラが買えない⁉対処法2選

今現在ではブラック・ホワイト以前のサントラは定価では買えず、集めるにはかなりハードルが高いです。

サントラを集めるのに1万円も出せない!そんな人のために対処法を2つ紹介します。

 

1 知り合いから借りる

手っ取り早いのはこれ。都合よく周りにサントラを持っていればの話ですが…

 

2 レンタルショップで借りる

かなり現実的な方法です。ものによっては在庫のある店舗は少なく県に数か所であったりもしますが、移動費込みでも中古で購入するよりは安く抑えることができます。なおBOOKOFFといった中古品販売の店で買えばいいのでは?と思っている人もいるかもしれませんが置いてある店はほとんどなく、値段もネットで買うのとあまり変わらないのでおすすめしません。

 

曲のデータだけではなく実物として持っておきたい人は中古品を買う以外選択肢はありません…

今は定価で買えるものもいつ値段が跳ね上がるかわからないので早めに購入しておくのがいいでしょう。

 

 

なんとなくでこの記事を書いてしまいましたが、この記事をみて参考になった人がいれば幸いです。

それぞれのサントラについて詳しく紹介するまでの体力は持ち合わせてないので他の方を参考にしてもらえればと思います。

では~