【優良企画】ローリングバトリオタワーのすすめ

のだぽけ2年、代表をやってます。めんでいです。

先日、のだぽけは東京理科大学の学祭である「理大祭」に出店しました!

予想していたよりも多くの方に来ていただきました。ありがとうございます!

 

今回の記事は、この理大祭で僕が勝手に発案から準備まで行った持ち込み企画「ローリングバトリオタワー」の紹介です。

 

概要


ローリングバトリオタワーと言われてピン来る人はいないと思うので、簡単に企画内容を紹介します。

レール上を動くプラレールの車両にポケモンバトリオを積み上げて倒したら負け!

以上!

簡単でしょ?

ポケモンバトリオを知らない人のために補足しておくと、ポケモンバトリオは2007年から2012年まであったポケモンアーケードゲームのことです。

ポケモンバトリオV | パックコレクション

まだサイトが残っていたので貼っておきます

僕と同年代の人は割とやっていた人多いんじゃないんですかね?

今は形を変えてポケモンメザスタとなっています。

バトリオ→トレッタ→ガオーレ→メザスタ とかなり変わっていることに驚きを隠せない。

 

この企画の何が凄い?

①ルール説明が一瞬で終わる!

②準備にあまりお金がかからない

ポケモンを知っていなくても楽しめる!

こんな感じですかね。一つずつ説明します。

 

①ルール説明が一瞬で終わる!

これは先ほど述べた通りで、「レール上を動くプラレールの車両にポケモンバトリオを積み上げて倒したら負け」でこの企画のすべてを説明できます。

説明にかかる時間なんかどうでもいいんじゃないと思われがちですが、学祭ではかなり重要になってきます。

お昼過ぎになったら多くの方が押し寄せてきて、ルールの一つや二つ説明するだけでも大変になってきます。シフトに最大でも十数人しか入れないのだぽけみたいなサークルならなおさらです。

その点ではこの企画はルール説明が簡単でとても助かりました。同時に4人前後で遊べるのも大きかったですね。ポケカティーチングは最大でも2人までしか見れなかったりもしたので。

 

②準備にあまりお金がかからない

僕がこの企画にかけたお金はプラレールを買った分の約1000円でした。これでも少し多めに用意したので突き詰めればもう少し安くもできると思います。

必要なものがすべて家に残っているという場合もあるので、それならば0円です。

 

ポケモンを知っていなくても楽しめる

これが一番ですね。ルールにはポケモンが関わってこないので誰でも楽しむことができます。

特に学祭では親子連れが多く、男の子がポケカやSVで遊んでいる間、お母さんと女の子が暇を持て余してしまいそうになりましたが、この企画があったことでみんなが楽しめるという環境をつくることができました。なんならローリングバトリオタワーが一番盛り上がっていました笑。

逆にポケモンを知っていれば「バトリオ懐かしー」「あ、好きなポケモンがいた!」みたいな感じで楽しむこともできます。

 

準備

必要なものは

ポケモンバトリオ

プラレールのレール

プラレールの車両(動力をもつもの+貨車)

・電池


バトリオについてですが、トレッタ以降のものだときれいな円形にはなっていないので、できなくはありませんがバトリオが最適なんじゃないかなーと思います。

バトリオは正直ただのコインに成り下がっているので中古店で売ってるかはわからないです。メルカリでは売ってましたが、できれば誰かが持っているもの使いたいですね。

プラレールはおもちゃが売っている中古店で購入することができます。僕は家の近くにあるBOOKOFF PLUSで購入することができました。持っている人がいればそれを使うにこしたことはないです。

動力をもつ車両はあまり売っていないため、ここは運が絡んでくるかもです。僕が見たところは電池をはめる部分が抜かれてて、動きそうなのは買った一つだけだったかもしれません。

まさか大学生になってプラレールを買うことになるとは…

理大祭当日の様子

来てくれた女の子vs部員

日曜日の午後、賑わっている様子

 

ざっとこんな感じです。僕は他のことをしていたので実際に遊ぶことはなかったのですがたくさんの方に遊んでいただいてうれしかったです。

二日間動かしていたら最後のほうは電池が切れそうになってしまいました。電池の替えは持っていたものの三角ドライバーでないと交換できないことを忘れていて、なんとかもってくれ~と思っていたら最後まで動いてくれました。危なかったー。

 

まとめ

「ローリングバトリオタワー」の魅力が伝わったでしょうか?

もしやりたい人がいたら、自由にこの企画やってもらってかまいません。

ってやりたい人いるのか? てか元ネタもあるので僕のものでもないんですよね

来年も学祭をやるサークルはまたみんなで頑張りましょう!

 

余談

なぜこんな企画を思いついたのか。それは高校1年生の時の文化祭で全く同じことをやったからです。察しはついているとは思いますが、某番組のローリングコインタワーを再現しようとしていてコインの部分がうまくいかず。ダンボールで頑張っていましたが本家とは全く違うものになっていました。そこで自分が家にこんなものがあるからこれでやってみる?と提案したところばっちりはまったわけです。みんなの救世主になった感覚は気持ちよかったなー笑。

 

この企画、学祭だけではなくポケモンサークルの2年生が集まるポ2オフにも持っていきました。

学祭に向けていい練習にはなりましたが、ずっと同じメンバーでやっていたのでせっかくなら多くの人に体験してもらいたかったとちょっと後悔してます。

 

では~

 

前回 ↓

mendei-a.hatenablog.com