使用したパーティまとめ!

※この記事を書くのに1年以上かかっています

 前に書いた文章はそのままですが一部訂正もしてます

 

こんにちは、のだぽけ所属のめんでいです

代表というものをちょろっとやってます

代表→老人

 

いきなりですが、アーティストのディスコグラフィを遡って見るの面白くないですか?

同じ人が作ってる、歌っていても時代ごとに作風が違っていて、それを歴史として楽しむことができます

ここで売れたのか… ここ挑戦的だな… みたいな感じで

 

 

それを自分に置き換えてみたとき、ポケモンのパーティーなんじゃね?って思ったわけです。

各企画にルールがあって、それに沿っていかに強いパーティーを作れるかがポケサー員の腕の見せ所です。

強さに加えてこだわりのポイントがあるとなお面白いですね。

 

まだポケサーに入って一年半約三年…ですが数々のパーティを作り上げてきました。

これがディスコグラフィみたいにパパっと振り返ることができたらどんなに楽しいことか…

ということで、今回のブログはこれまで僕が使用したパーティをまとめるだけです!

自己満です!

飽きるまでは更新し続けると思うのでよろしくお願いします!

ポケカはビックバネイトしてるだけなのでやめときます

 

 

2021年

4/25 のだぽけ部内戦 剣盾シリーズ9


ブリザポスで暴れてクレセリアでぴょんぴょんするやつ

たしか一回も勝ってない

 

5/9 大規模新歓交流会 ワイルドマルチ 

ベスト4 (ペア:MPK みよ君)

時間内にワイルドエリアのポケモンを捕まえ、そこから4匹選んでマルチバトル

持ち物を持たせるのと名前の変更だけあり

 

パーティを記録した覚えはなかったけど上位に進んだときの確認で写真を撮っていたため残ってた

ほぼオノノクス、アーマーガアを選出

A147のオノノクスのとうそうしんこだわりハチマキげきりんはありえないほどの火力が出てた

アーマーガアはいばるこわいかおでサポートができ、タイプも優秀で強かった

これがいろんな人に名前を知ってもらえるきっかけになったかな

 

 

 

5/29 ポ1シティ なんでも統一シングル 

なにかの統一をしてればOKという企画

見て分かる通り5世代統一

好きなポケモンであるマッギョギギギアルが共存できていることで満足度高め

勝敗は2-2だったらしい

 

 

6月~7月 ポ1シティ 血塗れ抗争杯

準優勝 (ペア:ぽけっち たなけー君 ゆーの君)

サークル対抗戦(人数が足りなかったためぽけっち・のだぽけの連合チーム)

ルールはシーズン9

パーティを残してなかったので景品でもらったズガドーン

そのパーティはこの後にあるSPLオフとほぼ同じ

準優勝ではあるけどたなけー君の力がかなりでかい

 

 

8/14 のだぽけ部内戦 デリバード以下シングル

・合計種族値330以下かつ各種族値それぞれ75以下(デリバード以下)ポケモンのみ使用可能

・メルタン、コスモッグ使用可能

ヨワシしんかのきせき禁止

ウデッポウを育成する日がくるとは…Bが高めでデリバードに打ち勝てるため採用

デリバードのはりきりダイジェットは当たり前に強かった

起点づくりメグロコとサルノリのグラスラの対策が難しかった記憶

これは神企画!

ん、第二回もやるって???

第三回も開催済み

 

 

10/30 老害vs若者vsダークライ 特殊ルール(マルチ)

ダイマックス禁止

・覚えさせていい技はたまご技と一つのわざマシンで覚えさせるわざのみ

・3匹選出

・パーティは3~6匹

・持ち物やポケモンの重複は禁止

・その他はノーマルバトル準拠


デリバード、たまご技は強い(活躍したとは言ってない)

詳しいことはあまり覚えてないけどマンムーが活躍してたかな 他の人も結構使ってた

ズガドーンはふいうちで一瞬で消え去りました…

 

 

2022年

2/27 ポ1オフ シングルトーナメント企画 予選

パーティに面白みもなければ勝ててもないやつ

GSルール苦手なんじゃ…

 

3/3 いんこ交流会 大学頭文字マルチ

慶應→け

立教→り

法政→ほ

青山→あ

筑波→つ

一橋→ひ

中央→ち

横国→よ

東京理科→と

・「け」「り」「ほ」「あ」「つ」「ひ」「ち」「よ」「と」から始まる名前のポケモンのみ使用可能

・チームの一番上のポケモンは自分の大学の頭文字から始めるポケモンにする

・頭文字かぶり禁止

(ペア:pokerikadai ロキさん)

アーケオスで一体以上もっていけるの強かったけどホエルオー、アーケオスという並びである以上トリルがきつかった

ダイマックスツンデツンデのダイウォールをいたずらごごろリオルのものまねでコピーしてトリックルームされた時はもはや感動したよね

 

 

3/12 SPLオフ シングル

ベスト8

ルールはシーズン9

ウオノラゴンには頭が上がらない そんなパーティー

サンダー、ナットレイカプ・レヒレでくるくるしながらウオノラゴン、ランドロスで突破していく

サンダーがHDで珍しくはあるけど読まれないゆえにちゃんと役割を遂行してくれる

ダイマックスしたサンダーに強いサンダー

実際HDのおかげで耐えて勝てた試合もあった

 

 

4/3 のだぽけ部内戦 第3回アクジキング以下シングル

素早さ種族値43以下(アクジキング以下)のポケモンのみ使用可能

のだぽけが誇る特殊ルール第2弾!

アクジキングを活躍させるためのルール(笑)

正直同速のクワガノンの方が強い

 

 

以下当日を記したブログの引用

 

マッギョでステロをまいてナットレイサニーゴあたりで相手の攻撃を受け、最後アクジキングで突破するパーティーです。サニーゴミラーコートがほしい場面がありましたね。マッギョはえらいのでじわれを一発で当ててしまいました(すまない!)。耐久よりの相手にはダイマアクジキングが活躍してくれました。アクジキング最強!アクジキング最強!

 

 

6/24 のだぽけ部内戦 タイプ統一シングル

ギギギアルはサポートすると強い!

が、有利不利が分かれやすいからタイプ統一だとあまり活躍できなかった

受けのポケモンが少なかったのが良くなかったかな

 

 

以下当日を記したブログの引用

 

ギギギアルを使いたいがためのパーティークレッフィで壁貼りしたあとにギギギアルで積んで全抜きを狙います

1戦目はやりたいことが決まってほぼ勝ち確定の場面までもっていきましたが…

カミツルギが凍って負け

ギギギアル自体は強いのですが、ギギギアルが通りにくい相手には他のポケモンでも太刀打ちできないので、ヒードランギルガルドあたりを入れてサイクル戦した方が強そうでした

 

6/26 理科大交流会 とうきょうりかシングル

決勝トーナメント2没

左上の悪魔… 何回ひるませたことか…

ヨーギラスはステロまくだけのお仕事だけどトゲキッス、ウオノラゴンの突破力が高いのでありだった

ヨーギラス選出した試合は負けたけど惜しいところまではいけた

リーフィアは安定してエラガミ受けられるのがポイント高かった

 

...

 

こんにちは!

一年後のめんでいです!

ここまで書いたところで力尽きていました

見返してみたらちゃんと記録していて自分偉いなーと感心しているところです笑

既に3000字書いているらしく、没にするのももったいないので記憶を頼りにまた書き進めます!よろしくお願いします!

 

8/23 ポサリンピック2022 伝説幻1on1

できるだけ多くのポケモンを相手できるようにとHDグラードンを選択

どんな攻撃でも一回は耐えるので返しにじわれを当てれば全ポケモンに勝てる理論上最強の型

ただ考えていることはみんな同じなようで使用数Topはグラードンだった

Sに振ってない関係上ミラーは勝てないのでじわれを計4回打つも全部外れ…

4-3

 

8/23 ポサリンピック2022 レベル1シングル

画像

1レべしか使えないシングル

連続技ときのみジュースが強すぎるルール

実数値に限界がある関係上Aを2倍にできるマリルがかなり強かった

終戦ユキワラシが自覚を見せるも敗北

勝敗は2-3

 

 

8/24 ポサリンピック2022 タイプ統一シングル

鋼統一

ダイマックスしたコバルオンがめちゃ強かった

弱点を突かれることを逆手にとって1ターンでA2段階S1段階上げられるに弱いわけがない

それにしてもキリキザンにこの後進化先が追加されるとは思ってもいなかったな…

 

なお、対戦の中でpokerikadaiのこしむさんのバイウールーを5回連続で麻痺らせてしまう事件が発生しました…

あの説はうちのクレッフィが5回連続で麻痺らせてしまい申し訳ございませんでした…!

勝敗は4-2

 

8/28 ポサリンピック2022 剣盾シングル仲間大会

推しポケ絶対選出

全試合マッギョを選出して挑戦

ステロ撒くくらいはしてくれたので戦力にはなってくれてた

ただ、マッギョが強いかと言われると…

正直触れると痺れるだけでカバルドンの劣…

10-8だったので健闘はしてた

 

8/28 ポサリンピック2022 中間進化限定シングル運営

これは運営だけど結構印象に残っているので書きます

サリンピック2022の運営の話をすると、企画はみんなでDiscordに案を出した後会議で投票をしながら決めていく形をとっていました。自分が出した案がアルティメットバトル(伝説幻なんでもあり)と中間進化限定シングル。中間進化の方は予想してた以上に票が集まって最初は他の企画に票を入れていた自分も中間進化に入れることになりました。徐々に絞られていくも、特殊ルール枠は1つだけなのに3企画の票数が全く同じになってしまう事態に(中間進化、タイプ統一、レベル1)。しょうがない、全部やろう!ということで3つとも採用になったのでした。めでたしめでたし。

 

使用できるポケモンは中間進化ポケモンのみ、つまり進化前も進化後ももつポケモン。同じ運営のラムザさんとコスモウム使う人がいたら面白くない?という話をした結果、コスモウムだけのために禁伝ありのルールにしたのでした。なお、パーティにコスモウムを入れた人は2人、選出した人は0だった模様…

 

100人規模の特殊ルール大会を運営できて、これが特殊ルールが好きになったきっかけだったと思います。

 

 

8/29 ポサリンピック2022 シングルトーナメント

このパーティは全然記憶にない
殴るだけの脳筋構築

勝敗も1-5でよくない

この時のXによると「遊びすぎました!」らしい

 

 

9/10 AeroBlastCup (てうぽけ主催大会)

4位

伝説2体ルール

このときのルールでランクマはあまり潜ってなかったからこの日ように構築を組んだ気がする

ただただゼクロムが強かった

って剣盾のパーティナットレイめっちゃ入ってるな笑

相棒ポケモンだったかもしれない

この日は景品として色違いメルメタルをもらいました!

現状有効活用はできていませんが、どっかのタイミングで活躍させてあげたい!

 

9/18 ポ2オフ2022 リージョンフォーム1on1

リージョンフォームのポケモンだけでの1on1

使ったポケモンはもちろんこいつ

特殊相手にはじしん、物理相手にはカウンターをする型

マイナーゆえの所見殺しができて楽しかった記憶

勝敗は4-4

早くSV内定してくれ…😢

 

10/9 のだぽけ部内戦 第2回デリバード以下シングル(全解禁)

・メルタンとコスモッグは使用可能

・合計種族値デリバード以下(330以下)

前回からの変更点は

ヨワシの解禁

・各種族値75よりも高いポケモンの解禁

しんかのきせきを持たせられる

4-2 同率1位

画像

まさかのデリバード以下シングルの第2回

全解禁のルールになったことでヨワシ、でんきだまピカチュウという最強ポケモンが到来

その中で両方を止められるテッシードが大活躍!

ダルマッカも高火力で活躍してた

単独1位はもらったぜ!というところでぐーみーさんが使ったソクノのみを持ったヨワシピカチュウが対面負けして敗北…

特殊ルールは奥が深い

↑ 配信もあるよ

 

10/30 パンプジン1on1 特殊ルールサーバーより

2-3

画像

一年前なので記憶が...

ハロウィンだからパンプジンだけで対戦しようぜ!ってやつ

Xによるとふういん打たれて打点があやしいひかりだけになったものの、混乱だけで半分削ったらしい

いいよなーこういうルール、またやりたい

(なお、パンプジンはSVに内定していない模様)

 

11月 大学祭にめっちゃ行く

色々な大学におじゃましたり、自分のとこでも学祭やったりしてました

この時使ってたパーティはSPLオフに使ってたものと同じだったと思います

のだぽけ学祭今年もやるよ!11/24と11/25

ポケカ大会の景品はWCS2022のものの予定

 

2023年

 

3/26 のだぽけ部内戦 ワナイダー以下シングル

・合計種族値が404以下かつ最大種族値が92以下(ワナイダー以下)のポケモンのみ使用可能
しんかのきせきを持たせられない
ピカチュウにでんきだまを持たせられない(他のポケモンは可)
・ルールを満たしていればランクマッチでは使えないポケモンも使用可能(例:ケロマツ、ヒバニー)

3-1 2位

アクジキング以下シングル、デリバード以下シングルときて今度はワナイダー以下シングルが開催

とりあえずパワーの高そうなポケモンを並べてみた

そこそこやれたものののりまきさんのビルドヤミラミには勝てず…

結局ヤミラミがこのルールの答えだった

 

6/18 のだぽけ部内戦 ドラフトシングル

5-2 同率1位→2位(ポケスタ2のミニゲームで決める)

運営にかなり負担がかかるためサークル幹部3人で分担しての開催

ルールは野球のドラフトとほぼ同じで

同時に1位指名→被ったらくじで決める→2位指名以降は順番に→6枠目は自由枠

という感じ

とにかくイルカマンとハラバリーか使いたかったのでそこを活かせるポケモンたちに

ゆきを降らせてからのハラバリーの氷ウェザーボールが決まった時は快感だった


7/8 PGIC予選 ダブル

サークルの代表者として参加!

ダブルはまったくやったことがなかったので何週間かダブルを勉強しての参戦でそこそこ満足のいくパーティは作れた

結果は個人3-2、チーム3-2で予選突破!

ドレディアコータスの並び好きだったなー

火力で押す構築が好みなので実はダブルに向いてるかもしれない

 

本戦は予定が被る可能性があったのと他に出たそうな後輩がいたので観戦に

のだぽけは結果3位でフィニッシュ!

後輩3人分の夕食を全額おごりました()

 

9/12 りかぽけ合宿 しりとりシングル

パーティのコンセプトとはイルカマン、ハラバリー、アーマーガアのサイクル性能の高いポケモンを使う

軸にしたのは上記の3体でこれらのポケモンだけでパーティは完成されてるからどうにかしてしりとりを繋げられるかを考えてポケモンを選択

ダブルを勉強しすぎたせいでシングル構築の動かし方がわからなくなってしまい満足いく結果は出せず…

勝敗は五分か負け越し?くらい

この時あたりが一番ポケモンやれてなかった

 

10/8 てうぽけ学祭「シングルバトル大会」

予選3-1? 決勝トーナメント2-0 優勝

謎に氷タイプ統一で優勝

初手クレベースorパオジアンで一体持って行って炎テラスセグレイブで荒らしてテツノツツミで一掃する構築

スケショ持ちの単体性能はカイリューの方が上かもしれないけど、テラスできればセグレイブも全ポケモン見れるくらいの性能があってやってて楽しかった

 

12/22 第3回デリバード以下シングル MPG×りかぽけ

デリバードの合計種族値(330)以下かつ、各種族値デリバードのすばやさの値(75)を上回っていないポケモン

しんかのきせき禁止

DLC第2弾『藍の円盤』で新しく登場し、条件を満たすポケモンは使用不可

DLC第2弾『藍の円盤』で新しく登場する技、もちもの、テラスタイプの使用は可能

2-2

強そうなポケモンを並べてみた構築

ただ壁貼りを考慮できてなく結果はそこそこ

 

 

なんとか最後まで書き終わった…

このブログには自己満で書いてるだけなので特にメッセージも何もありません

終わり!!!